ビルネ・ラーデンのスタッフによる最新情報やここだけのお話をお届けします!

桃(もも)・すもも

このたびの西日本豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

ビルネ・ラーデンは特に被害もなくて、現在も通常通りに営業しています。

幹線道路も復旧してきて、少しずつですが周りの環境は日常に戻りつつあります。高速道路は、広島~河内間が通行止め(12日現在)ですが、連休明けあたり(17日以降)には開通する可能性があります。

ただ、規制や避難指示が出たりするので情報はこまめに入手して対応する必要があると思います。

 

 

【ももの販売】

農園も特に被害がなくて、果実が順調に育って収穫できています。

今回は早生の桃の販売を始めました。店頭に並んでいる桃は「みさか(白鳳)」です。

 

 

 

こちらが収穫直後の桃です。綺麗な玉でとても美味しそうですね。

 

 

 

 

今後は「加納岩(白鳳)」という品種を販売予定です。同じように早生の品種です。

店頭では、みさかから加納岩の流れで「7月末をメド」に8月初旬まで販売できるか、という感じです。

 

2018年は、少し収穫が早く始まったのですが少し青く見えるかもしれません。

ただ、実はきちんと成熟していて甘くて美味しいです。

 

通信販売でも受付中ですので、せひお買い求めください。

【もも 通信販売はこちらからお申し込みを】 7/6~8/4まで受付中(発送は7/21~8/8日の間で予定

 

このたびの災害で、配送に大幅な遅れが見込まれる地域があります。日本郵便のホームページでご確認ください。

【日本郵便【平成30年7月豪雨の影響について】

※配達地域によっては、お届けできない場合があります。ご了承ください。

 

 

こんな時だからこそ、皆様のお手元に果物をお届けして笑顔になっていただければと思います。

台風が接近しましたが、皆様の地域はいかがでしょうか?

世羅は特に大きな影響もなくて一安心です。この時期の台風にはヒヤヒヤします(^_^;)

 

 

【ハニーローザ 本格販売】

先週にお伝えした「すもも」ですが、販売が本格化してきました(#^.^#)

ハニーローザは量もしっかり採れるようになっていい感じです。

 

 

真っ赤に熟していい感じですね~♪食欲をそそります(*^_^*)

パック詰めして店頭販売中です\(^o^)/

 

 

酸味が少ない良食味の品種のハニーローザ。

果肉はそこまで大きくないですが、やわらかくて肉質がなめらか、果汁の多い品種です。

 

「スモモは酸っぱい」「美味しくない」という方も世羅幸水農園のすももを食べていただくと、それまでのすもものイメージが一変しますよ!

ホントに甘くてジューシーなすももを、是非とも召し上がって欲しいと思います(^o^)丿

 

ビルネ・ラーデンの店頭のみの販売なので、世羅までお越しいただく必要がありますが「16日頃」まで販売できそうです(^_-)-☆

世羅までお越しいただいてお買い求めいただく価値がある、そこまでの自信を持ってご案内できるスモモです\(~o~)/

 

 

宜しければ是非~♪

 

真夏日を記録している世羅ですが、暑いです(@_@)

 

梅雨時期の屋外作業も大変ですが、暑くなるとこれはこれで大変でして。ましてや季節外れの暑さとなると身体に応えますね(*_*)

外で作業する職員は大変です。頭が下がりますm(__)m

 

 

【すもものハニーローザ 27日からビルネ店頭で販売開始予定】

この梅雨時期に収穫される果物で「早生のすもも」があります。農園の栽培品種は「ハニーローザ」が主です。

収穫前の風景がこちらです。

 

 

バラ科の甘い果物だけあって、香りは抜群・味も甘くて魅力的です。濃厚な甘みに加えて程よい酸味も感じるので食べやすさ抜群です!

ハニーローザは「果肉は柔らかくて肉質も滑らか、食味は極めて良好」と言われているとても優秀?!な「すもも」です\(^o^)/

 

 

そのまま食べるのが一般的ですが、コンフィチュールやジャム、ソースなどに加工して召し上がる方もいらっしゃいます。

冷凍もおすすめです。チャック付きの密閉袋に入れて半解凍などで丸かじり、スムージーを作るのにも便利です(^_-)-☆

 

 

21日撮影時の画像では少し青めで、この時点では月末(28・29日あたり)に収穫・販売予定かなと思っていたのですが、天候も良好なので収穫が早まりそうです。

27日あたりには店頭に並ぶかも、ってところです(予定です。週末にはあります!)。

 

玉はほどほどの大きさですが、色がつくときれいに紅色になります。皮も薄いので食べるのもそのままパクッと食べていただけます(^^♪

 

栽培本数がそこまでないので収穫量が限られています。こちらもビルネ・ラーデンの店頭のみで販売です。

 

6月末の週末はまだ店頭にあると思いますので、お越しの際は「すもも」を是非ご購入されてみてくださいね(^^ゞ

時折見える晴れ間がありがたく感じる季節ですね。

梅雨らしさをしっかり発揮して天候がぐずついていますが「一年の中では必要な時期」として考えています(^・^)

 

果実は順調に、ビルネ・ラーデンの店頭に並んでいきます(^O^)/

 

 

【極早生の桃 ひめこなつの販売開始】

 

先般に「さくらんぼ」の販売が始まった、とご紹介しましたが、間髪おかずに極早生の桃の販売も始まりました!

農園の中で一番早く販売する桃の品種で「ひめこなつ」、名前からイメージできるように小さくて可愛い桃です(*^_^*)

 

 

ひめこなつの特徴は「小玉で黄色の果実、糖度が高く収穫が早い」ことです。

 

通常、桃は収穫するまで「70~150日くらい」かかりますが、ひめこなつは「60日程度」で収穫ができるようになるため、こういった梅雨の時期でも影響を受けにくい桃といわれています。

果実の大きさも、一玉あたり「約120g程度」で、小ぶりで可愛らしい桃です(^^♪

 

極早生の品種とも呼ばれており、通常は「7月上旬~9月中旬あたり」に販売をしますが、ひめこなつは「6月初旬」には販売が可能ですね~♪

 

食味も良くて、桃好きの人などは、ひめこなつを待ちわびていらっしゃる感じですヽ(^o^)丿

 

ビルネ・ラーデンでの販売価格は「270円くらい(税込)/1パック(3個入り)」と格安です(玉の大きさで多少変更)。

収穫量が少ないので、ビルネ・ラーデンでしか販売していません。売り切れ必死の超希少な極早生の桃です\(^o^)/

 

16日の週末は、収穫を進めているのでまだ店頭にありそうです!

桃好き、ジューシーで甘い果物を食べたい方は、ビルネ・ラーデンでお買い求めください(^o^)丿

 

 

週末は雨が降らずに持ちこたえそうですよ~♪♪

 

 

すももの販売が始まって、本格的な果実の販売が始まりだしましたが、7月14日 から「桃」の「通信販売」も始まりました(発送は24日からです)。ビルネや道の駅世羅では、来週(20日前後から、ご提供できそうです♪

 

ビルネ・ラーデン 桃の通信販売

↑上記をクリックしてください↑

 

ちなみに、すももも桃も、同じ「バラ科」なのですが、すももは「サクラ属」で桃は「モモ属」なんですよー。サクラ属には、サクランボもあって、すももはさくらんぼに近い果実になるんですね。そういえば、果皮や実などは似ていますよねー。

 

話がそれましたが(^^;、、、農園の桃は栽培品種が多くあって、この時期からの販売は「7品種!」もあります(@_@)

 

桃は、以下のように言われています。

■健康・美容への効果

■便秘・むくみ解消

■ダイエットのサポート役 ※糖質が多いので食べすぎ注意

■冷え症や血行を改善

 

中国では桃を「不老長寿の仙果、長生の実」として、花や種は生薬にも利用されています。ひな祭りでは「桃の節句」と言われたりして、女性に縁の深い果物かもしれませんね(*^^*)

 

通信販売では 8月6日 まで、店頭でも 8月中旬のお盆あたり で販売が終了しそうです。

 

ビルネ・ラーデン 桃の通信販売

↑上記をクリックしてください↑

 

ビルネの店頭スタッフに品種ごとの特長を聞いてもらって、お好みの桃を見つけてみてくださいね~♪

 

梅雨、もう少しで明けそうですねー!

 

2017年の世羅は、梅雨がバッチリ?!きたので、果樹には恵みの梅雨となっています(^^)v

 

特に「梨」は、と~~っても順調で、ここ数年の中では一番の生長具合です。出来が厳しい年もありましたが、今年のように季節ごとの天候がはっきりしていると、しっかりと実をつけてくれます♪

 

今年の梨、ご期待くださいねヽ(^o^)丿

 

 

梅雨時のこの季節、農園からお届けできるのは「すもも(李)」です(#^.^#)

 

 

 

以前、すもも狩りをしていたこともあるのですが、今は販売だけです。栽培面積は減りましたが、その分、しっかりと手をかけて育てた すもも は、例年になく上出来です。

 

鳥よけのネットをかけたり、日あたりを考えながらの管理など、手塩にかけたすももは、天候にも恵まれて、平年より 大きく甘く 育ちました!

 

ハニーローザ という品種を主に販売しますが、早生(他より早く成熟)の品種で、農園では最も栽培面積が多い「すもも」です。

 

販売は「ビルネ・ラーデン」をはじめ、世羅の観光案内所でもある「道の駅世羅」をメインに、収穫量によっては「ええじゃん尾道」「四季園にしおおた」など、世羅や尾道のアンテナショップでも販売をします(^^ゞ

 

2週間で収穫が終わって、売り切れ御免!の果実なのでお早めにどうぞー♪ ネットや出張販売などはなくて 店頭のみで販売 です(^u^)

早生の桃の品種である「ひめこなつ」が、収穫を開始しました!

 

まだまだ歴史の浅い品種で、全国での生産量が少なくて、世羅でも希少です。農園では「7本だけ」栽培していて、他に卸せる量がほとんどありません(・・;)

 

ただ、ビルネ・ラーデン以外では世羅町内と尾道市の「5店舗」で販売しています。

 

甲山いきいき村(世羅郡世羅町小世良341-1 TEL 0847-25-0090)

四季園にしおおた(世羅郡世羅町重永934 TEL 0847-27-0777)

夢高原市場(広島県世羅郡世羅町大字黒渕518-1 TEL 0847-25-4304)

道の駅世羅(広島県世羅郡世羅町川尻2402-1 TEL 0847-22-4400)

ええじゃん尾道 尾道店(尾道市東尾道13-1 TEL 0848-55-9048)

 

上記の産直市の情報は、以下のサイトに掲載されています(^_^)v

●ひろしま 地産地消ファンクラブ 備後エリア

詳細はこちら ※夢高原市場は掲載されていません。

 

露地モノの桃では、一番早く収穫できる品種 として知られていて、黄桃です。果皮は全体に紅色がつきますが、果汁が多く小玉の品種です。各販売所では、出回るとすぐに完売となるようなので、お早めにどうぞ(^_-)-☆

 

シーズン最初の桃、かなり希少で数量も少ないですが、ビルネ・ラーデンと上記の5店舗でお買い求めくださいね~♪

ビルネ・ラーデンでは、ビルネ限定販売の「さくらんぼ」も販売中です(^o^)丿

 

桃って美味しいですよねー。個人的には、果物の中で桃が一番好きです(*^^*)

食感と甘さと果汁の多さ、たまらないですね♪

これから、他の桃も成熟されてくるので、とても楽しみです\(^o^)/