ビルネ・ラーデンのスタッフによる最新情報やここだけのお話をお届けします!

桃(もも)・すもも

時折見える晴れ間がありがたく感じる季節ですね。

梅雨らしさをしっかり発揮して天候がぐずついていますが「一年の中では必要な時期」として考えています(^・^)

 

果実は順調に、ビルネ・ラーデンの店頭に並んでいきます(^O^)/

 

 

【極早生の桃 ひめこなつの販売開始】

 

先般に「さくらんぼ」の販売が始まった、とご紹介しましたが、間髪おかずに極早生の桃の販売も始まりました!

農園の中で一番早く販売する桃の品種で「ひめこなつ」、名前からイメージできるように小さくて可愛い桃です(*^_^*)

 

 

ひめこなつの特徴は「小玉で黄色の果実、糖度が高く収穫が早い」ことです。

 

通常、桃は収穫するまで「70~150日くらい」かかりますが、ひめこなつは「60日程度」で収穫ができるようになるため、こういった梅雨の時期でも影響を受けにくい桃といわれています。

果実の大きさも、一玉あたり「約120g程度」で、小ぶりで可愛らしい桃です(^^♪

 

極早生の品種とも呼ばれており、通常は「7月上旬~9月中旬あたり」に販売をしますが、ひめこなつは「6月初旬」には販売が可能ですね~♪

 

食味も良くて、桃好きの人などは、ひめこなつを待ちわびていらっしゃる感じですヽ(^o^)丿

 

ビルネ・ラーデンでの販売価格は「270円くらい(税込)/1パック(3個入り)」と格安です(玉の大きさで多少変更)。

収穫量が少ないので、ビルネ・ラーデンでしか販売していません。売り切れ必死の超希少な極早生の桃です\(^o^)/

 

16日の週末は、収穫を進めているのでまだ店頭にありそうです!

桃好き、ジューシーで甘い果物を食べたい方は、ビルネ・ラーデンでお買い求めください(^o^)丿

 

 

週末は雨が降らずに持ちこたえそうですよ~♪♪

 

 

すももの販売が始まって、本格的な果実の販売が始まりだしましたが、7月14日 から「桃」の「通信販売」も始まりました(発送は24日からです)。ビルネや道の駅世羅では、来週(20日前後から、ご提供できそうです♪

 

ビルネ・ラーデン 桃の通信販売

↑上記をクリックしてください↑

 

ちなみに、すももも桃も、同じ「バラ科」なのですが、すももは「サクラ属」で桃は「モモ属」なんですよー。サクラ属には、サクランボもあって、すももはさくらんぼに近い果実になるんですね。そういえば、果皮や実などは似ていますよねー。

 

話がそれましたが(^^;、、、農園の桃は栽培品種が多くあって、この時期からの販売は「7品種!」もあります(@_@)

 

桃は、以下のように言われています。

■健康・美容への効果

■便秘・むくみ解消

■ダイエットのサポート役 ※糖質が多いので食べすぎ注意

■冷え症や血行を改善

 

中国では桃を「不老長寿の仙果、長生の実」として、花や種は生薬にも利用されています。ひな祭りでは「桃の節句」と言われたりして、女性に縁の深い果物かもしれませんね(*^^*)

 

通信販売では 8月6日 まで、店頭でも 8月中旬のお盆あたり で販売が終了しそうです。

 

ビルネ・ラーデン 桃の通信販売

↑上記をクリックしてください↑

 

ビルネの店頭スタッフに品種ごとの特長を聞いてもらって、お好みの桃を見つけてみてくださいね~♪

 

梅雨、もう少しで明けそうですねー!

 

2017年の世羅は、梅雨がバッチリ?!きたので、果樹には恵みの梅雨となっています(^^)v

 

特に「梨」は、と~~っても順調で、ここ数年の中では一番の生長具合です。出来が厳しい年もありましたが、今年のように季節ごとの天候がはっきりしていると、しっかりと実をつけてくれます♪

 

今年の梨、ご期待くださいねヽ(^o^)丿

 

 

梅雨時のこの季節、農園からお届けできるのは「すもも(李)」です(#^.^#)

 

 

 

以前、すもも狩りをしていたこともあるのですが、今は販売だけです。栽培面積は減りましたが、その分、しっかりと手をかけて育てた すもも は、例年になく上出来です。

 

鳥よけのネットをかけたり、日あたりを考えながらの管理など、手塩にかけたすももは、天候にも恵まれて、平年より 大きく甘く 育ちました!

 

ハニーローザ という品種を主に販売しますが、早生(他より早く成熟)の品種で、農園では最も栽培面積が多い「すもも」です。

 

販売は「ビルネ・ラーデン」をはじめ、世羅の観光案内所でもある「道の駅世羅」をメインに、収穫量によっては「ええじゃん尾道」「四季園にしおおた」など、世羅や尾道のアンテナショップでも販売をします(^^ゞ

 

2週間で収穫が終わって、売り切れ御免!の果実なのでお早めにどうぞー♪ ネットや出張販売などはなくて 店頭のみで販売 です(^u^)

早生の桃の品種である「ひめこなつ」が、収穫を開始しました!

 

まだまだ歴史の浅い品種で、全国での生産量が少なくて、世羅でも希少です。農園では「7本だけ」栽培していて、他に卸せる量がほとんどありません(・・;)

 

ただ、ビルネ・ラーデン以外では世羅町内と尾道市の「5店舗」で販売しています。

 

甲山いきいき村(世羅郡世羅町小世良341-1 TEL 0847-25-0090)

四季園にしおおた(世羅郡世羅町重永934 TEL 0847-27-0777)

夢高原市場(広島県世羅郡世羅町大字黒渕518-1 TEL 0847-25-4304)

道の駅世羅(広島県世羅郡世羅町川尻2402-1 TEL 0847-22-4400)

ええじゃん尾道 尾道店(尾道市東尾道13-1 TEL 0848-55-9048)

 

上記の産直市の情報は、以下のサイトに掲載されています(^_^)v

●ひろしま 地産地消ファンクラブ 備後エリア

詳細はこちら ※夢高原市場は掲載されていません。

 

露地モノの桃では、一番早く収穫できる品種 として知られていて、黄桃です。果皮は全体に紅色がつきますが、果汁が多く小玉の品種です。各販売所では、出回るとすぐに完売となるようなので、お早めにどうぞ(^_-)-☆

 

シーズン最初の桃、かなり希少で数量も少ないですが、ビルネ・ラーデンと上記の5店舗でお買い求めくださいね~♪

ビルネ・ラーデンでは、ビルネ限定販売の「さくらんぼ」も販売中です(^o^)丿

 

桃って美味しいですよねー。個人的には、果物の中で桃が一番好きです(*^^*)

食感と甘さと果汁の多さ、たまらないですね♪

これから、他の桃も成熟されてくるので、とても楽しみです\(^o^)/