ビルネ・ラーデンのスタッフによる最新情報やここだけのお話をお届けします!

2017年11月

寒さが厳しくなってきた晩秋、広島の県北地方では今週末にかけて初雪が降るのか?!という天候です(^^;

 

例年より早い初雪の観測も考えられ、観測されれば1ヶ月近くも早いことになります(@_@;)

寒さも本格的になりはじめ、早くも冬の到来を予感させる天候ですね~。今年はカメムシも多かったので、寒さも厳しくて雪が多くなるかもしれませんね(*_*)

 

広島市内は18日から「えびす講」です。正式名称は「胡子大祭」として、俗称で「えべっさん」とも呼ばれています。

広島の三大祭りのひとつで「圓隆寺のとうかさん」「住吉神社の住吉大祭」と並ぶ、有名なお祭りです。400年以上続くお祭りで、3日間で30万人以上が訪れる、といわれています。

 

えびす講が始まると、広島も「冬を迎えるなあ」という雰囲気になります。

世羅町は、広島市内よりも早く冬を迎える雰囲気ですが(^_^;)

 

 

【定休日のお知らせ】

果物のピークを終えて、これから春先まで扱う果実の量や種類が減ることもあり、ビルネ・ラーデンでは一定期間で「定休日」が始まります。

2017シーズンは「11月22日(水)~2018年3月中旬あたりまで」「毎週水曜日を定休日」とさせていただきます(年末年始もお休みをいただきます)。

 

 

皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

現在、イチゴの生育も順調でこのままいけば例年通り、年明けからイチゴ狩りができそうです。

世羅幸水農園のメインサイトでも生育状況をお知らせしています。始まるまで楽しみにお待ちくださいね~。

 

【苺】花が咲いています(#^.^#) 世羅幸水農園のブログ

 

 

●追加のお知らせ●

11月23日(木・祝)は臨時休業をします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

Categoryお知らせ

街中に比べて気温の低い世羅は、秋の深まりが早いです。

広葉樹の葉も色づき、コントラストが綺麗になってきました。

 

晩生梨もひと段落しており、今シーズンの梨も限られた数量を販売している状況です。

 

2017シーズンの梨は、すべての品種において品質がとてもよく収穫量も恵まれて、ここ数年にない良年となりました。

 

天候不順で生育(品質)や収穫に影響が出ることが多くて、昨年までは厳しい年もありました。

その中で、生育(品質)や収穫量を確保するために試行錯誤してきたことが、今年の好天も相まって、花開いた感じです(^.^)

 

味の評価もとても高くて、生産者にとって「今年のは特に美味しい!」「今まで食べたことない!」といわれる褒め言葉は最高です\(~o~)/

 

例年は、どうしても廃棄してしまう生果が出てしまうのですが、今年はほんと~~に、廃棄する梨がほとんどありませんでした。

 

そのため、ビルネ・ラーデンをはじめ、市場への出荷や外部販売で扱う数量も増えて「世羅幸水農園の梨」をお買い求めいただいた方も多かったのでは、と思います。

 

この場をお借りしてお礼申し上げます。誠にありがとうございましたm(__)m

 

天候はどうすることもできませんが、どのような状況でも最善を尽くして、来年も「美味しい!」「世羅幸水農園の梨が食べたい!」「世羅幸水農園の梨が一番!」といっていただけるように日々の作業に真剣に取り組み、愛情をこめて梨に向き合い、精進を忘れずに進化を目指します(*^^*)

 

 

来年の収穫に向けた作業は、既に始まっています(^_-)-☆

 

 

【お知らせ】

11月5日で「特設会場」での梨の販売は終了しましたが、ビルネ・ラーデン内の常設スペースで「王秋、豊月、ラ・フランス」などを販売しています。

豊水のコンテナ販売も「数量限定ですが継続中」です。よければ是非ともお買い求めを~♪

 

今年もすでに11月。一年が経過するのは早いものです。

特に変わりなく一年が過ぎていきそうですが、こうした毎日が幸せなのかもしれないですねー。(秋のせいか、ちょっと哀愁に浸りたい気分です)

 

この時期は、生果で販売できる果物が少ないのですが 「晩生梨」の出番 です。

 

今は「豊水、豊月、新高、王秋、ラ・フランス」を店頭で、バラ売りとコンテナ販売 をしています。(コンテナ販売は豊月です)

梨をメインで販売する時期も残りわずかとなりました。今シーズンの「バラ売り・コンテナ販売は11月5日で終了」します。

 

 

同じ梨でも、生産地や生産業者によって味はずいぶん変わります。

世羅幸水農園の梨を初めて食べられた方などは「今まで食べた梨の中で一番美味しい!」とまでいってくださったお客さまもいらっしゃいました(*^_^*)

こうしたお声をいただいてとても嬉しいですし、多くの方に農園の梨を味わっていただきたい!とも思います。

 

シャリっとした食感とみずみずしい果汁、ほんのりした甘さと酸味が感じられる梨を、シーズン最後までお楽しみください(^^ゞ

カレンダーでは三連休の方もいっらっしゃると思います。週末はお待ちしています\(~o~)/

 

 

【お知らせ】

11月22日から「毎週水曜日」を定休日 とします。(ビルネ・ラーデンのお休みです。事務所は稼働しています)
来年の3月中旬あたりまで「毎週水曜日を定休」とする予定です。