ビルネ・ラーデンのスタッフによる最新情報やここだけのお話をお届けします!

農園オリジナル・共同開発商品

猛暑日のみならず、各地で5月の過去最高気温を更新する日本列島、一気に夏が来たような気候ですがお変わりないでしょうか。
5月でこの気温、夏にはどうなるのでしょうか?6月~8月には「エルニーニョ現象」が発生する可能性が高いようですが、そこそこでお願いしたいですね(^_^;)

 

【フルーツビール いちごフレーバーが発売中】
広島北ビール様に醸造をお願いしていました「フルーツビール(いちご)」ですが、販売を開始しました。4月26日にようやく納品させていただきました\(~o~)/

 

ビルネ・ラーデンの店内で「冷蔵ケース」に保存して販売しています(#^.^#)

 

 

■フルーツビール:いちごフレーバーの特長■
フルーツビールのいちごフレーバーは、いちごがほんのり香る飲みやすいビールに仕上がっています。

ヴァイツェンという大麦麦芽と小麦麦芽をおよそ半々の割合で作られたビールに、世羅幸水農園のいちごの生果汁を加えて醸造されています(☆ω☆*)

 

ポップにもしっかり書かせてもらってます!1本500円で販売中です\(~o~)/

 

品 目:発泡酒

原材料:大麦麦芽(カナダ製造)、小麦麦芽、ホップ、いちご果汁

内容量:330ml

アルコール分:3.5%

※賞味期限は、製造から3ヶ月が目安です。

※冷暗所に保管のうえ、お早めにお飲みください。

 

 

ビルネ・ラーデンの店舗以外では、世羅町内のイタリアンの飲食店(店名:風見鶏)でもフルーツビールをご提供いただいています。

今回の納品本数や売れ行きなどを考慮して、5月22日に原料のいちごを広島北ビール様にお渡しして、さらに追加生産をお願いしています(☆>⊇<)
(今回の追加生産の依頼分は、納品されましたらご報告しますね)

 

いちごが香るフルーツビールです。乾杯などの食前酒としてもお楽しみいただけます(^^)v

 

 

ビールが美味しくなってくる季節ですね!いちごフレーバー以外にも「なし」「ぶどう」のフルーツビールがあります。(梨と葡萄は、現在は在庫切れです)

 

それぞれ、店頭や通信販売で準備できるようになれば、随時ご報告させていただきますね!ブログやフェイスブック、通信販売サイトなどをときどきチェックされてみてくださいね(・ωー)~☆

 

 

■ 世羅幸水農園が開発したオリジナル商品もネットで販売中 ■

なしのチャツネ、なしみつ、なしのコンポートのご注文はこちらから

先週は、立て続けで広島市内で販売部が活動を行いました。

農園オリジナル商品の拡販に向けたPR活動です。

 

【ホテル地産地消フェア交流会 広島県庁本館で開催】

先週の5月16日(木)に、広島県庁本館で広島県内のホテル事業者様に向けて、商品提供の事業者が「広島県産」をキーワードに商品案内をする交流会を行いました(・ω<)

ホテル事業者様は10事業者、商品提供の事業者が34事業者ほど集まって、2時間30分の交流会でした(´∀`)

 

34事業者には各ブースが割り当てられて、今回の交流会に向けて準備してきた商品を案内していきます(`・ω・´)

ブロックごとに分かれて前半は各15分間ずつのPRタイム、後半はフリータイムでホテル事業者様が気になるブースを回られます。

 

広島県庁の本館内の講堂に設けられた交流会のブースです。参加者の皆さんは準備に余念がありません(^^)

 

出品商材は多種多様で、今や広島の代表的な商材となったレモン関係からバナナやパセリ、チンゲンサイやネギ、豚肉・牛肉や鮮魚、トマトやキノコ類、お酢やオリーブオイル、トマトやニンニク、はちみつまで。

 

世羅幸水農園は「ビルネ・ラーデンの取扱商品」として「なしのチャツネ、なしみつ、なしのコンポート」を出品しました。

14日(火)に行われた、広島県産応援登録制度の審査会に出品した商品と一緒です。現在、外販で一押しの商品ですd(-_^)

 

参加されたホテル事業者様の中には、レストラン責任者の方々やスーパーバイザー、総料理長や料理長、シェフの方々など現場のトップの方々が多くお越しになられていました(☆ω☆*)

 

こうしたホテル事業者様と交流をさせていただいた中で、以下のようなご意見が上がりました。

★「なしのチャツネ」はヨーグルト、「なしみつ」はプリンにかけて提供できるかも・・・

★実際にホテルでの料理にどう使うか・・・

★砂糖や添加物が一切不使用なのがいい

★「なしみつ」が濃厚でおいしい

 

ホテル事業者様からいただいたご意見や会話をさせていただく中で「商品をどのようにご利用いただくかをアピールすることがポイントになってくる」と感じました。

また、こうした商材(加工品)の味や出来栄えがいいためか「生果をもらいたい」という農園の生果の取り引きに派生するお話もいただきました(^ω^)

 

今回の商品について、商品開発のコンセプトもご理解いただいて評価も良かったので、ひとまず満足いく内容だったと思います(´∀`)

今後はご利用シーンなどをイメージしやすくするために、各商品の特性を活かしたレシピ集の充実や商品の特徴をよりPRしていくことを考えて、実行していければと思います。

 

今後も加工品の新商品開発をあわせて進めていきますよ(`・ω・´) b

 

 

■ 今回の出品商品!世羅幸水農園が開発したオリジナル商品をネットで販売中 ■

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■ イチゴ狩りのご予約を受付中 ■

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■ 世羅幸水農園の摘果作業員を募集中(短期/6月10日ごろまで) ■

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■ 広島県産応援登録制度はこだわりの広島の幸を応援します ■

広島県産応援登録制度についてはこちらから

農場では梨や桃の摘果が始まっていて、いよいよ本格的な果実の生長が進み始めました。
これから梅雨がきて夏がきて、例年通りの気候と順調に育っていくことを願うばかりです

 

【広島県産応援登録制度 3品ほど審査会に出品】

5月14日に、広島市内の広島県庁舎の農林庁舎の会議室で行われた「広島県産応援登録制度の審査会」に出品してきました(´∀`)

事前に参加(登録申請)を申し込みして、当日には「3品」ほど審査していただきました。

 

実は、世羅幸水農園は既に「登録商品」があります。皆さんが良くご存じの「梨」です。

「世羅幸水農園の世羅梨」として登録されていますが、世羅梨は広島県の地域産業資源としても認定されています。

 

今回は、その梨を使った「なしのチャツネ、なしみつ、なしのコンポート」の3品を審査会に出品しました。

 

左から「なしのチャツネ、なしみつ、なしのコンポート」です(#^.^#)

 

こちらの商品は2016年3月から販売を開始しており、中でも「なしのチャツネ」は「料理マスターズブランド/2016年」で認定された商品です。

こうした実績をもとに、広島県産応援登録制度で「加工品」の登録を目指しました(´∀`)

 

実はこの審査会、野菜や果物はもちろん、水産や畜産、加工品など「こだわりの広島の幸」を応援する登録制度の審査会です。そのため、今回も「野菜や水産物、果実」など多種多様で、7事業者が参加していました。

 

審査会当日に用意するものも指定されていましたので、きっちり準備して臨みました( ・`ω・´)

世羅幸水農園からの対象商品は3品ありましたので、時間も少し多めにいただいてプレゼンテーションです。(撮影やインターネット上の掲載などは禁止のため、審査会の雰囲気は画像でお伝えすることができません)

 

「なしのチャツネ、なしのコンポート」は「美味しい」との評価で「なしみつ」については少し意見が出たので改善の余地がある、といったところでした。

 

 

なしのチャツネは、1瓶に3個分の梨を使って、お肉にもよく合うディップ状の調味料(^^)

 

なしみつは、1瓶に5個分の梨を使用して、くどくない甘さで料理の味付けにも最適(^^)

 

なしのコンポートは、玄米となしみつで味付けした、梨の生果が味わえるシャキシャキ感(^^)

 

 

登録の基準も厳密に決まっていて、審査結果はまだ出ていませんが3週間後の通知、ということでした。(登録できない場合は、審査員の方々の意見などもあわせてお知らせいただけるそうです)

 

登録されるとホームページでPRできたり、応援マークの付与や広島県が実施される商談の場や販売機会などを提供していただけるそうです。

また販売促進に関して、営業代行の実施も含めた様々な依頼や提案もしていただけたり、営業力の向上を目的として研修や情報提供なども行われるそうですので、とても心強いですね(≧∇≦*)

 

 

実は、東京にある広島県のアンテナショップの「TAU」は、北海道のアンテナショップに続いて売上が10億円を突破したそうで、東京にある各都道府県のアンテナショップの中で売上2位のようです(◎0◎)

2018年度は、不動の1位を守り続けている北海道を抜けるか?!といったところまでに伸びてきているそうです!!

 

こうした実績を見ても、広島県は県内産の製品・商品の販売促進活動に力を入れられて結果を出されているので、ここで是非とも3品が応援登録制度に登録されたい!と思っています♪

 

3週間後の結果発表が楽しみです(☆∀☆)

 

 

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1月もあっという間に過ぎようとしています(◎o◎)!

2019年も1ヶ月が終了しようとしていますが、慌ただしく過ぎる日常のなかでもビルネ・ラーデンでご提供できるサービスに磨きをかけていきます♪

 

【世羅幸水農園 梨・葡萄が使われたフルーツビール】

以前に「梨泡」の名称でお届けしていました世羅幸水農園オリジナルのフルーツビールですが、醸造所を変更して新たなフルーツビールとして生まれ変わりました\(~o~)/

しかも、今回は葡萄も新しく加わりました(^o^)丿

 

 

・梨エール:フルーティーで飲みやすいビールをベースに、農園で育てた「豊水」梨を使用して梨の香りと風味をほんのり感じることができるスッキリとしたビールです。

 

 

・ピオーネヴァイツェン:苦みの少ない白いビールをベースに、農園で育てた「ピオーネ」を使用して葡萄の香りを感じながら、ヴァイツェン特有のバナナに似たフレーバーを味わえます。

 

 

原料(副材料)に、しっかり記載されている「ピオーネ(葡萄)・梨」の文字(*^_^*)

副材料の生産者名も「世羅幸水農園」としっかり記載いただいています(^_-)-☆

 

 

 

広島北ビール様からお声がけいただいて、今回の商品が完成しています。

現在はビルネ・ラーデンの店頭のみの販売ですが、いずれは通信販売でも取り扱いを開始したいと思います。

その際はお知らせしますので、楽しみにお待ちくださいね~♪

 

販売は年中していますが、ご提供できる本数に限りがありますので、結果的に「数量・期間限定」となりそうです(*_*;

(特にピオーネヴァイツェンは、秋~冬にかけての期間限定となりそうです)

 

梨エール、ピオーネヴァイツェンとも「1本あたり/500円(税込)」です。

ご興味がある方は、お見かけの際はお早めにご購入される事をおすすめします\(~o~)/

 

 

世羅幸水農園の梨(豊水)・葡萄(ピオーネ)が使われているフルーツビールのご紹介でした~(@^^)/~~~

天候に恵まれた5月が早くも終わろうとしています。

そろそろ梅雨入りしそうで、来園者が少なくなる時期、店舗内であれこれ考えています( ..)φ

 

 

先週お伝えした「料理マスターズブランド認定コンテスト」ですが、最終ノミネート(二次審査)にすすんで最終選考が行われました。

 

 

【料理マスターズブランド認定コンテストの結果】

2018年5月20日(日)、担当部長が大阪に出向きました。

審査員は「料理マスターズ」を受賞された9名の料理人の方々(他に審査委員長が1名)。その前で、コンテストに出品した食品のプレゼンテーション(説明やPR)を行いました。

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

認定ならず!!!

 

 

残念です((+_+))

 

 

【今回の出品した食品の比評】

・かなりの完成度の商品だが、あと一歩の印象。
・インパクトが少し足りない。
・ネーミングは再考した方が良い。
・是非、来年は再チャレンジして欲しい。

 

 

貴重なご意見をいただきました。ありがとうございますm(__)m

的確なご指摘や激励をいただき、今後の商品開発に活かしていきたいと思います。

 

最終ノミネートの商品概要としては「出汁系が2品、乾燥系が2品、調味料系が2品、その他が2品」の8品です。

そのうち、最終ノミネートから認定された商品は「3商品」ほどでした(出汁系、調味料系、その他が各1商品ずつ)。

 

ちなみに、化学調味料不使用、保存料無添加をうたっている商品は「6品」ほどありました。

今の時代は「無添加・無着色」などだけでは商品特徴や差別化にならない、と実感しました。

 

また、どの商品も企画から完成まで数年かけて発売開始、となっているようです。

生半可な商品ではなく、じっくり作り込んで消費者の方々に受け入れていただける特徴や価値を生み出して世に出すことが不可欠、と改めて認識できました。

 

 

来年に再チャレンジして欲しい、というお声もいただいています。

今回の結果と比評をバネに「来年は必ずや認定を!!」と想いも新たに突き進んでいきたい気分です\(◎o◎)/!

 

 

いい刺激を受けました。

 

また認定コンテストに出品した際は、ご報告させていただきます(^^ゞ

晴れ間の続く世羅です。

 

ビルネ・ラーデンも梨の繁忙期に向けて、いろいろ画策中です。

いい形になればいいなあ、といったところです(*^_^*)

 

 

【料理マスターズブランド認定コンテストに参加】

2016年に「料理マスターズブランド」として認定された「なしのチャツネ」ですが、ご好評をいただいていて、主にビルネ・ラーデンの店頭やオンラインショップで販売中です。ホテルグランヴィア広島様の朝食時などでも、瓶ごとまるまるをディップ用としてご提供していただいているようです。ありがとうございますm(__)m

 

2016年にブランド認定された際のなしのチャツネの説明と認定式の様子

(なしのチャツネ、のテキストをクリックしてご確認ください)

 

※料理マスターズとは?※

農林水産省が平成22年度に制定した料理人顕彰制度ことで、正式名称は「農林水産省料理人顕彰制度」です。「料理マスターズ」は一般呼称で、顕彰された方々のことを指す場合と、制度そのものを指す場合があります。制度の実施主体は農林水産省です。

 

 

受賞した一流のプロの料理人の方々が集まって、出品された商品を審査して認定された商品が「料理人マスターズブランド」となります。なしのチャツネは、2016年の第4回時に認定されました(^_-)-☆

 

そして、なしのチャツネの製法をベースに新たな商品開発を続けて、このたび2018年に開催された「料理マスターズブランド認定コンテスト第6回関西大会」に新商品を出品しました。

 

こちらが出品した商品です。

 

 

容器は、なしのチャツネなどと同様のものを使いました(販売時には変更の可能性あり)。

さらに仮称で出品、と商品開発を優先して商品名が決定しないままので出品でした(^_^;)

 

 

結果は...無事に一次審査を通過!!!\(^o^)/

 

一次選考を通過して最終ノミネート(二次審査)にすすんだのは「8商品」。

2018年5月20日(日)に最終選考がありました。

 

 

結果は...次回のブログでご紹介しますヽ(^o^)丿

 

さて、審査結果はいかに?!

毎朝、雪が舞うような天候の1週間です。

あっという間に雪が積もり、晴れ間が見えてくると雪が溶ける、といったことを繰り返しています(日陰は雪が残ることもありますが、、、)。

大量の積雪にならないだけ救いがありますが、気温が氷点下を記録しているのは辛いですね(+_+)

 

このような天候の中でも、いちご狩りにお越しいただくお客様は多数いらっしゃいますが、ビルネ・ラーデンだけを目的に来園される方は少なくなる時期でもあります。

そのため、ビルネ・ラーデンにお越しいただかなくてもオススメ商品をお買い求めいただけるように、通信販売を充実させていきます(*^_^*)

 

今回は、農園が外部業者の方と協力して開発した、農園初の発泡酒「梨泡(なしあわ)」をご紹介します。

 

農園が独自で開発した商品の中でなしみつ、なしのチャツネ、なしのコンポートがあります。

特に「なしみつやなしのチャツネ」は、ハチミツのような甘さ、それでいて植物性のため「健康的で後味がスッキリとさわやか」で、天然の甘味料(砂糖不使用・無添加)として料理やデザートなど、幅広くご利用いただけます。

 

梨を使った商品を開発していく中で「フルーツ発泡酒が世の中にあるなら、梨を使ってできるのではないか」「女性やビールの苦みが苦手な人向けに、食前酒のようなイメージで提供できないかと考えて世に出したのが「梨泡」です。

 

 

岡山市にある「吉備土手下麦酒醸造所」さんのご協力のもと、品種を厳選して「豊水梨」を使うことで、甘さとさわやかさがほんのりと味わえる仕上がりとなりました。

 

ビールが好きな方はもちろん、苦味が苦手な方も楽しく・美味しくお召し上がりいただけます!

豊水梨独特のスッキリとした甘さが舌と鼻で感じられ、シャンパンのような食前酒としてお楽しみいただくのもおすすめです!!

 

梨泡は「ビルネ・ラーデンの店頭」もしくは「オンラインショップ」による「限定販売」です。

既に店頭には再入荷していますので、ご来店いただければご購入が可能です(¥540円(税込)/1本)。

 

 

オンラインショップは準備中ですが、2月初旬あたりまでには販売開始ができればと思います。

 

事情があってビルネ・ラーデンまでお越しいただけない方、もう少しお待ちくださいね~♪

 

※2月19日追記

現在、発送用の箱の選定で手間取っています。少し時間がかかりそうですので、今しばらくお待ちくださいm(__)m

 

【追記】

ちなみに「なしみつを活かした商品を提供できないものか」と思案して、最初に完成したのが「なしみつフィナンシェ、なしみつダックワーズ」でした。

広島市内のお菓子屋さんで、手作りを大事にされている「クッキー屋サリー」さんと共同で開発したコラボ商品です。

こちらもビルネ・ラーデンの店頭で販売していますが、オンラインショップに登場予定です(^_-)-☆