ビルネ・ラーデンのスタッフによる最新情報やここだけのお話をお届けします!

2018年11月

天候がぐずつき気味ですが、気温はそこまで下がっていないようですね。

ただ、日が当らないので寒さの実感値は大きいですね(^_^;)

 

【12月5日~翌年3月中旬あたりまで「毎週水曜日」が定休に】

本格的な冬を迎えるにあたって、ビルネ・ラーデンでは「毎週水曜日」を定休日とさせていただきます。

期間限定ですので「2019年の3月中旬あたりまで」を予定しています。

 

ビルネ・ラーデンの店頭でも告知させていただきます(^^ゞ

 

2019年の年明け早々には、いちご狩りも始まります。

いちご狩りも水曜日は定休です(あわせて「火曜日もいちご狩りはお休み」となる予定です)。

 

ご来園いただく際は、お気をつけくださいませ。

 

ご理解とご了承のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【いちご狩りのご予約について】

いちご狩りについては、予約の受け付けは12月の8~10日あたりから始める予定です。

予約受付開始日が確定しましたら、改めて広報しますので今しばらくお待ちくださいね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

Categoryお知らせ

日差しがないと、かなり寒く感じるようになってきましたね。

 

世羅は、今週は最高気温がいよいよ「一ケタ」に突入する予報が出ていますねー(^_^;)

最低気温もマイナスとなるようで、晩秋から初冬に向かって進んでいるのを実感します(@_@)

 

【リンゴ ビニール袋に詰め放題 加工にオススメ】

農園で栽培されたリンゴを収穫する際にどうしても傷が入ったり、そもそも収穫前に傷が入ってしまうリンゴを「加工用にオススメでお安くご提供」できるように「詰め放題」を開催しています(^^ゞ

 

 

レジにお声掛けください(^_^) 袋は交換しませんのでご注意を~♪

 

ここの袋に詰めていきます(^O^)/

 

こうやって詰めていくんですよ~。破れないように慎重に、慎重に(#^.^#)

 

詰めた見本と詰め放題用のリンゴと一緒にパチリ(^_-)

 

結構な量が入っているでしょ~♪ 上手に詰めると10個以上は入りますね(^^)v

 

 

ビルネ・ラーデン店舗の入り口近くで開催しています。コンテナ積みしていますので一目で分かります(*^_^*)

 

今年はリンゴの出来が良かったので、詰め放題用でも上出来なリンゴが多いですよ~。

詰めるリンゴは選んでいただけるので、ご自分のお好きなリンゴをドンドン詰めちゃってくださいヽ(^o^)丿

 

加工にオススメ、としてご提供しているので「傷や異形」などはご了承のうえでお買い求めをお願いしますm(__)m

リンゴジャムやアップルパイ、リンゴゼリーやリンゴジュースなどをご自宅で作られてみてはいかがでしょうか~♪

乾燥させて「リンゴチップ」などにされる方もいらっしゃいますよ(#^.^#)

 

店頭でしか行っていないイベントです!!期限は決まっていませんが、在庫がなくなれば終了しま~す。

 

週末は3連休の方もいらっしゃるかと思いますが、天候は大きく崩れることはないようなので是非、お越しいただいて詰め放題を楽しんでいただいてお得にお持ち帰りくださいね~♪

 

リンゴの通信販売もおこなっています(^O^)/

ビルネ・ラーデン オンラインショップ

 

 

ビルネ・ラーデンもそろそろ、期間限定の定休日が始まります。

また告知しますねー\(~o~)/

秋を迎えて朝晩はめっきり涼しくなりましたが、日中は暖かい日が続いていますね~。

11月7日で「立冬」を迎えていますが、西日本では夏日を記録するところもでそうとか(@_@)

 

同じ西日本でも、世羅は高原に位置するので過ごしやすい季節ですね(*^_^*)

 

【2018年シーズン 梨の総括】

今年の出来は、品種によって差がついたように思います。

幸水は「少し数量が少なくて、小玉もでたかなあ」といったところです。

豊水は「味もよく玉太りも良かったけど、数量が少し少なかったかなあ」といった感じです。

 

梨の最盛期、きれいにそろっていますね(#^.^#)

 

春先の受粉状況が少し少なかったこと、水不足の影響や夏の暑さで熟れが早くなったことも要因としてあげられるかと思います。

ご購入いただいた方の中でも「若干、味が薄いのもあるね~」といったお声があったようです(・・;)

 

ただし「昨年に比べて」といったところなので、総じて出来は良かったのではないでしょうか(^O^)/

昨年が、ここ数年にない出来でしたので~♪

 

ビルネ・ラーデンの店舗としては、8月の梨狩り開始あたりではかなりのご来園をいただきましたが、9月の3連休が2回あったところで2回とも台風が接近してしまって週末に天候が崩れる、といった状況は悩ましかったですね~(*_*)

 

ご来園いただくのが難しいお客様におかれましては「通信販売サイト」からのご注文が増加しました\(^o^)/

017年に比べて、ご注文数もご注文額も増えたことは、とてもありがたかったです。ありがとうございましたm(__)m

 

ご贈答用、ご自宅用と通信販売サイト経由で全国からご注文をいただきました(^_-)-☆

 

世羅幸水農園では、新しい栽培方法の「ジョイント栽培」を導入し始めており、新しく造成した梨狩りなどの「ほ場(畑)」から採用していく予定です。

栽培効率や収穫効率、数量の増加なども期待できるので、栽培年数を重ねた果樹から新しい栽培方法(ジョイント栽培)を取り入れていければと思います。

 

来年は、今年以上に玉太りが良くて美味しい梨をご提供できるように頑張りますp(^^)q

 

2018年シーズンはたくさんの皆様、ありがとうございました\(~o~)/

 

【晩生梨や氷蔵庫梨は、ビルネ・ラーデンや通信販売で販売中ですので、来年の春先までお楽しみいただけます】